機長昇格訓練中
実機訓練前のシミュレーター(東京) : 6月15日〜7月10日
実機訓練(下地島) : 6月28日〜7月9日
JACB CHECK(実機の試験) : 7月8日(かろうじて?合格〜♪)






今回の訓練期間中、沢山の方々からメールを頂きました。
ホームページを閉鎖するのか?
健康を害してるのか?
とにかく何でもいいから書いて!
等々、ご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

7月8日に試験を通りはしましたが、
これは単に「定期運送用操縦士」の免許を取得しただけのことであり、
エアラインで機長として飛ぶには、
これから始まる社内での訓練、審査に合格しなくてはなりません。
もちろん、JACB CHECKも受けなくてはなりません。

妻に、読者のために何か書け、と怒られ続けましたが、
正直、訓練に落ちたときのことを考えると、みっともないし、
(受かる自信がなかったもので・・・・)
それで、ずっと沈黙してました。
本当は、社内での訓練、審査が終わるまで沈黙し続けるつもりでした。
というのも、これから始まる訓練の方が難易度が高そうで、
合格する自信が更にないからです。
でも、これ以上みなさんのメールを無視し続けるのは、
あまりにもひどすぎますし、
最終的な審査が終わるまでほっておくと、
12月頃までアップデートができないことになってしまい、
それはちょっとありえないかなぁ〜、と覚悟を決めて
みなさんにご報告することにしました。

誰もが機長になれるわけではなく、訓練の途中で脱落する可能性があります。
訓練中止もありえれば、延長もありです。
全ての訓練が終了するまでは、飛ぶ回数も少ないですし、
訓練に臨むものの姿勢として、
あまり好き勝手な事をダイアリーに書きまくるわけにもいきません。
もうしばらくの間、アップデートを自粛しようかな?と考えてます。

このサイトを始めたのが2000年9月。
既に4年近く続けていますが、少なくとも定年までは続けるつもりなので、
あと25年は書き続けるつもりです。
読んでくださる方々がいらっしゃるから、という理由だけではなく、
私自身のためにやっていることなので、かならず続けると思います。
その間、時々訓練等で数ヶ月〜半年程度、音沙汰がなくなるかもしれませんが、
「あぁ、きっと何かあるんだな。 少し待ってあげよう。」
と大目に見てやってくださいネ♪