2004.10.01

車で貯水池沿いの道を走っていた。
カーブから直線に入ると・・・・、反対車線でネズミ捕りをしているではないかっ!
けしからんっ!
ちょうど、気分良くアクセルを踏みたくなるような場所を狙って陣取りするのが許せない。
当然、対向車線にパッシングして教えてあげる。

おまえらぁ〜、気をつけろよぉ〜♪
来る車に向かって何度もパッシングした。
しばらくして、赤信号で止まった。
おせっかいな私は、対向車が私の車が見えるように前の車両から離れて、パッシングを続けた。

ギョッ!
気がつくと、私の前の車はパーポパーポだった。(パーポパーポ = シンちゃん語でパトカー)
しむぁとぅぁぁあああ〜〜〜〜ッ!!??
おまわりさんのバックミラーに、絶対映ってたよなぁ〜。
まぁ〜、いっかぁ〜♪
法違反したわけじゃないし。

赤信号の交差点はT字路だった。
幸い、パーポパーポは右折。
私は左折。
バツの悪〜い思いは、ほんの数十秒程度で済んだのだった。

       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 このネタに関してご親切にメールを頂きました♪
 どうもありがとうございました。
 これって公務執行妨害なんだそうです。
 以後、気をつけます。

       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 このネタに関して別の方からメールを頂きました♪
 どうもありがとうございました。

 何らかの威力を持って妨害しない限りは公務執行妨害には当たりません。
 それどころか、スピードを出すかもしれない車に対しパッシングをした事により
 スピード違反という犯罪行為の抑止をした事になります。
 当然、犯罪の抑止行為は警察権に対し何らかの妨害をしている訳ではないので、
 公務執行妨害の構成要件ではありえません。
 この場合警察権は、犯罪が既遂した直後より発生するものであり、
 取締りを妨害すれば公務執行妨害ですが、
 犯罪発生以前に対して行ったパッシングは公務執行妨害とはなりません。