2005.10.04

王子動物園に行った。

前回来たときは、シンちゃんの反応はイマイチだった。
私は小さい頃から動物園が好きだったのに、
私に似ている息子が何故動物にあまり興味がないのか?
意外だった。

今回はどうかなぁ・・・・・、
もんーーのすごい動物に反応したぁ〜〜♪
いいぞ、いいぞ、いい感じだ。
王子動物園は坂道が多いが、すたこらすたこら走りながら檻から檻へ移動していく。
2歳半児のそのスピードに、ガーヤンがついてこれないぐらいだ。

1時間は歩き回り、12時になった。
そろそろシンちゃんも疲れ、お腹もすいたはず。
私は疲れた。

「まんま、食べる?」
いや!」(シンちゃん)
「まんま、おいしーよぉー。」
イ゛ヤ゛ッ!!」(シンちゃん)

5歳用のお子様ランチなんて数分でペロッとたいらげ、
さらにもっとよこせと言う食い意地の張った息子にしては珍しい。
まだまだ動物を見ていたいらしい。

ならば・・・・・・。
入園してすぐ左に、動物達と触れ合うことのできるコーナーがある。
あそこへ行こう。
わざわざ上った坂を降り、一番下まで行ったっていうのに、
あいにく、雨が降っていたせいで、動物達は放し飼いになってはいなかった。
でも、ここのコーナーには鉄製のいかつい檻はなく、木製の柵は低く、隙間だらけ。

ラマが柵の上から首から上を出し、こっちを向いている。
なにしてんのぉ〜?とばかりに近づいた。
んっ??
口から鼻にかけてモゴモゴ動かしてる。
馬がクシャミする前の動作に似ている。
そっか、鼻がモゾモゾしてかゆいんか?
そのまま近づいていくと、
ヘークションッ!!!!!!
とばかりにクシャミをした!?!?!
何か飛んできたぞ!?!?!?!
唾液か?
飛びよけたが少しかかってしまった。
再びラマに接近して行った。
するとだ、口から鼻にかけてモゴモゴ動かす動作をまたするではないか?
あれは鼻を動かしてるんじゃないな。
口だけ横に動かしてるぞ・・・・・・。
何をしているんだ?
振り向くと妻が行った。
「もう、何やってんの?! またツバかけられるよ!!」(ガーヤン)
へっ??
ツバ??
んなわけあるかい?
そーんな性格の悪〜いラマがおるわけない。
なぁ?
と思いつつラマに再接近。

ブファッ!!!!

クシャミだか何だか分からない音とともに、今度は食べた葉っぱみたいなのも一緒に飛んできて、

私の顔面、髪にかかっとぅぁぁぁあああーーーーーーーっ!!!!!!!!
ギョェエェエェエェエェェェェェエエエーーーーーーーーッ!?!?!?!?

オマエ、今、ツバかけたな!!
しかも、牛が食べた餌を胃から口に戻すように、口、モゾモゾさせながら食べ物を戻して、
ツバとネッチョネチョに混ぜ合わせたあげく、思いっきり、動物園を越えて六甲山まで飛んで行けっ!
とばかりに吐きかえたろ! こらっ!!
クッサーーーーーッ!!!!
しかも、メッチャ臭っい!!

ファーーーーー○○○○○○ック!!!
?○Φ◆$Ω▲×▽○#△Ψ◎■ξ★ε◇β☆〆ΛΣ★λ∀!♪

放送禁止用語、メッチャ炸裂だ。

臭いぞ、臭いぞ、臭いぞ、臭いぞぉぉぉおおおおーーーーーーっ!!!!
どーすんだよっ!!!

辺りを見回すと、手を洗う蛇口発見。
雨が降っているが傘をささずにいたせいで、髪の毛は半濡れだ。
頭、洗っちゃえ。
蛇口の下に頭を入れ、勢いよく水を出して髪を洗浄した。
上半身を90度前に傾けたまま、頭を左右に振って水を飛ばし、
両手でバサバサ髪をはじきながらさらに水を飛ばし、
最後に指をクシがわりに後方にかきわけ、終わり。
普通にシャワーを出たときと変わらない髪形に仕上がった。
フーーーーーーーー・・・・・・・。

んっ?
ラマのいる木の柵にはたて看板が。
『注意! 近寄ると、ラマがツバを吐きます!』

もうっ!
もっと、あっちこっちに立てといてくださいな。

雨は降ってるし、しかも途中から土砂降りになるし、
ラマには2回もツバかけられるし、えらい目には合ったが、
シンちゃんが動物達に大興奮したので、
大大大大だ〜い満足で王子動物園を後にした。
次は天王寺動物園かなぁ〜。



2005.10.06

鳥取から電車で名古屋へ移動することになっていた。
鳥取駅はゴッタ帰していた。
バックパックをしょった人がやけに多い。
11:00発の電車だが、時刻はまだ07:00。
駅ですることもなく、ブラブラと時間を潰した。

トイレで男と目が合った。
あれっ?
見たことのある顔だ。
でも思い出せない。
すると向こうから話しかけてきた。
高知のホテルで会ったことがある?
んーーーーーーーーー、、、、、、、
!!そっか!!
A320の移行訓練を下地島で終え、その帰り道に
高知のホテルでこの男と会ったことがあるような気がする。
あれはもう8年も前のこと。
この男、よく覚えていたなぁ。
ナイススマイルな好青年だ。

時計を見ると10:00。
そういえば切符をまだもらっていなかった。
切符売り場のカウンターへ行った。

「えぇーっと、名古屋行きの・・・、」
なおさんですね。 11:00発、名古屋行きのチケットはこちらです。」(駅員さん)

そういうと、手元に置いてあった切符を、スッ、と手渡してくれた。
連休初日の羽田空港なみに混んでいるのに、
どうしてこんなに手際がいいんだろう?
サービスが良すぎてビックリだ。

「なんで、私の名前を知っているのですか?」
私、人の名前、一度聞くと覚えるんです。 仕事柄でしょうか。」(駅員さん)

そっか、コパイがチケットを手配してくれて、
そのときに名前を聞いたのか。
それにしても、すごい記憶力だ。
で、コパイはどこへ行ったんだろう?
ま、いっか。
電車のホームで会うだろうから。

そのまま駅をブラブラしていると、さっきトイレで会った男を遠くに見かけた。
連れが沢山いるようで、ワイワイ楽しそうに騒いでる。
そうそう、あの笑顔、もの凄い爽やかで見覚えがある。
そっか、高知のホテルで会ったんだっけ。
あのときも、あいつ連れがいたよな?
そいつも爽やかな男だったっな。
近くを通りかかったその男の連れにヤツの名前を聞いた。
斉藤、っていうんですか。
よし、これはダイアリーネタにしよう。
すかさずメモってしまう私。

さて、と。
そろそろホームに行くか。
あれ??
なんで、名古屋行きの電車に乗るんだろう?
大阪行きの間違いじゃないか?
キャプテンになってコパイに任せ切りになっていると、
自分のスケジュール管理ができなくなってしまう。
そうだよ。
大阪に帰るんじゃないのか?
しかも、なんで駅で何時間も待たなきゃいけないの?
もっと早い時刻の電車で大阪に帰れば良かった。
失敗したなぁ。
んっ?
待てよ・・・・・。
胸のポケットからスケジュール帳を取り出した。
明日の勤務ってなんだったっけ?
あぁ、中部空港発の便から始まるのか。
それで名古屋行きなんだ。
そうだよな、便が乱れてスケチェンになったからって、
明日以降のスケジュールはいじらず、
オリジナルのままの方が、スケジューラーも楽だしな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あれっ??????

辺りは真っ暗。
ここはどこ?
時計を見ると、04:20。
自宅のベットの上。
今の夢か?
あの男、誰だ?
斉藤?
どこで会ったんだっけ?
よくよく考えてみれば、
下地島の帰りに高知のホテルに寄るわけないし。
なんで鳥取の駅にいたんだ?
うちの会社、鳥取に就航してないだろ?
わけわかんねぇー。
もう一回寝よう。
イヤ、今日は05:00に起きる予定だったから、
もうこのまま起きるか。
そういえば、明日ってほんとに中部空港から立ち上がるんだったっけ。
なんてリヤルな夢だったんだろう?

新聞がまだ来ていないので、
パソコンに向かい、ダイアリーの下書きを05:00前にしたのだった。



2005.10.07

客室乗務員(CA)さんと話しをしていた。
大阪のA320の乗員さんって、格好いい人、多いですよね。」(CA)
「へぇ〜、そうですか?」
なおさんだって、イケメンですよ♪」(CA)
『イケメン』 なんて言葉、雑誌とかで活字で見たことあるけど、
女性が実際に会話で使うところ、聞いたこともなかったし、(妻以外)
増してや、自分のこと、面と向かって、目を見て言われたことなんて、1000%ないっ!!
メッチャ、照れてしもーたぁ〜。
私としたことが、気の利いたオヤジギャグを言うこともできず、思わず目を逸らしてしまった。

あっ! 私、甘いもの、好きじゃないんで。」(CA)

そっか、そういうことだったのかっ!!
食べ物のおねだりだったんだぁ〜。
って、甘いもの以外に何が好きなの?
お酒とタバコ??
まいったなぁ。 どっちも苦手なんだぁ〜。


久しぶりの那覇ステイ。
公園へジョギングに行った。
以前、通りかかったとき、スケボーをしている男達を見た。
その場所に再び通りがかると、また2人おるではないかっ!
どれどれ、実力を見せてもらおうか・・・・・。
お゛っ!! 飛んだ!!
オーリーだ。
あ゛っ!! 飛んだ!!
ノーリーだ。
スンゲー、体軽そうに飛んでるなぁ〜、あいつら。
うまいなぁ。
ジョギングを始めたばかりだったが、恐る恐る近づき、そして一人に声をかけた。

大学生かと思ったら、なんと高校3年生。
中学の頃、1年半ほどやってて、しばらく止めてたが、
友人に誘われてまた始めたとか。

中学の頃は、どれぐらい練習してたの?
休みの日は、朝8時に家を出てから、ずーーーーっと夜中の12時まで????
体力あるなぁ〜。
おじさんなんか、30分滑ったら、ヘロヘロ、ゼイゼイよ。
36才だもん。
へぇ〜、随分、若く見えますね。」(高校3年生)

一日に2回も外見で褒められるなんて、今日って日はなんて最高なんだ!!
ウソでも、お世辞でもうれしく思ってしまうところに、年を感じてしまうが、
まぁ、そんなこと、この際どーでもいいさ。



2005.10.09

ザリガニの水をかえてあげようとして、メス・ザリガニを捕まえてビックリ。
なんとっ!! お腹に卵を抱えているではないかっ!!
やっと、産まれたか。
先月、何回か交尾している姿はみかけた。
ネットで調べてみると交尾後、約2週間で産卵する、という。
もう3週間以上は経っているし、
なかなか産まないので、交尾は失敗かと思っていた。


今年の夏はザリガニの飼育に燃えた。
最初はシンちゃんが喜ぶと思って捕ってきたのに、シンちゃんはあまり興味がない。
そこでシンちゃんそっちにのけで、ダジーがザリガニにかかりっきり。
眺めたり、話しかけたり。
ダジーの頭の中はザリガニでいっぱいだ。
そして最終目標は卵を産ませ、孵化させ、赤ちゃんザリガニから育てる、ことだった。
第一段階はクリアしたわけだ。

オス、メス、つがいで一つのケースに入れ、
2匹ずつオス、メスいるので、2ケースある。
そのうち、一組のカップルはラブラブで、いつも一緒にいるが、
もう一組は、いつも別々に行動している。
もちろん、交尾しているのを見かけたのはラブラブのカップルだ。
ネットで調べてみると、オス、メスにも相性があるらしく、
一緒に入れてほっとけば必ず交尾するわけではないらしい。
ラブラブのカップルの方のメスが卵を産んでくれた。

卵を持ったメスはオスから離し、一匹にした方がおちつくので良いらしい。
オスを捕まえて別のケースに移した。


卵を抱えたメスを眺めながら、思わず声をかけてしまう私。
「がんばってな。 強い子達を産むんだぞぉ〜♪」
朝から何やってんだろう??

さてと・・・・・。
オマエらのケースも水、かえとくか?
仲の悪いカップルの方の水もかなり汚れている。
何気なくヒョイとメスを捕まえると・・・・・・、
へっ???
あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ーーーーーっ!!!!!
なんでオマエも卵、持ってんの????
(仲の悪いオスを見ながら)
「オマエもやるときゃ、やるなぁ〜♪」
2匹のメスが同時に卵を持っているなんて。
まぁ、ビックリ。

とっても嬉しいダジー。
卵からかえるまでは約2週間かかるらしい。
うまくかえってくれるかなぁ?
楽しみだ。



2005.10.19

今日はお休み。
でも、いつもどおり朝6時に目が覚めた。

自転車でコンビニへ行き、マガジンを買った。
そのマガジンをトイレに持ち込み、こもっていると・・・・・・・・、
電話が鳴った!!
時計を見ると、まだ07:00だ。
誰だぁ〜?
こんな朝早くに電話してくるなんて、迷惑なヤツ。
私に電話がかかってくることはマレだから、
妻への電話か。
もちろん、妻もシンちゃんもまだ寝ている。

電話は鳴り止まない。
シーンとした家中、響き渡っている。
起きるじゃないかっ!
早く切れよっ!!

妻の友人からの電話は携帯にかかってくることが多い。
家の電話にかかってくるのは実家からのことが多いが、
実家の人達は、うちが朝遅いのは知ってる。
おかしいな・・・・・。

電話はまだ鳴り止まない。
待てよ・・・・・・・・。
今日って、休みじゃなくて、仕事かっ!?!?!
ヤッベーーーーッ!!!!!
そっか、仕事かっ!
2連休かと思ってたけど、ほんとは休みは一日だったのか?

電話が留守電に切り替わった。
留守電に切り替わるまで鳴らし続け、さらにメッセージを残すなんて、
しかも、こんなに朝早くにだ。
これは普通の電話じゃないぞっ!!

マズイぞ、マズイぞ、マズイぞぉぉおおおおーーーーっ!!!!

トイレでゆっくりマガジンなんて読んでる場合じゃないっ!!
ドアが閉まっているから留守電に録音されている声が聞こえない。
それまで静かだった心臓が、猛烈ダッシュしたときのように、
急にバクバク、ドキドキ鼓動しまくり始めた。

大慌てでトイレを出て、留守電のメッセージ再生ボタン、プッシュ!!!

もし、もし、○○だけど。 また電話するわ。

誰だ、オマエ!!
知らんぞ?!?!
ダッシュで冷蔵庫に向かい、そこに張ってある仕事のスケジュールをチェック!!!
今日は何日だ?
19日だな。
私の腕時計が19日なんだから、絶対19日で間違いないはず。
19日のは・・・・、休みじゃんかっ!!
イヤ、待てよ。
何曜日だ。
落ち着け、落ち着け。
えぇーーーっと・・・・・・、マガジンの発売日だから水曜だな。
そうだ、さっきマガジン買ったな。
あれ、マガジン買ったの今日だっけ?
今日って、そうそう、燃えないゴミの日だ。
だから、間違いない、水曜だ。
19日は水曜か?
そーだ、間違いない。
腕時計もカレンダーも一緒だ。
19日は水曜だ。
19日のスケジュールは・・・、やっぱ休みだ。
イヤ、行が間違ってるかもしれない。
よーーーく、見ろ。
19日の横を指でたどっていくと・・・、やっぱ休みだ。
明日が仕事だ。
そうだ、間違いない。

クッソーーーッ、間違い電話なんかするんじゃないよっ!
ボケッ!!

ホッとして再びトイレにこもり、マガジンを読んだ。
数分してまた電話が鳴った。
またかっ!!
トイレを出て、電話に猛烈ダッシュ。
あっ!
切れた!
ぬわぬぃーーーーっ!!!!!
えぇぇええーーーーーいっ!
今度は子機を持ってトイレにこもってやるっ!

子機を握り締めたままトイレに座って待ったが、
その後、電話が鳴ることはなかった。

もうっ!!
こんな急激に心拍数上がるようなことするなよな。
心臓発作にでもなったら、どーすんだよっ!
意外と小心者なんだから、間違い電話には気をつけてネ♪



2005.10.21

朝、05:00に起きてパソコンを立ち上げ、ネットで水蒸気画像をチェックした。
昨日高層にあったシャープな気圧の谷の位置を確認したかったのだ。
どこへ行ったかな?
どうやらそいつは東へ移動しており、今日の運航には影響はなさそうだった。
しかし、九州の北西に低気圧のような形をした雲を発見。
あれっ?
あんなところに低気圧、あったっけ?
地上天気図には現れていなかったはず。
そこで赤外線画像をチェックしてみると・・・・・、
やはり低気圧のできかけのような形状の雲が高層にあるようだ。
今日は伊丹−熊本、伊丹−福岡を往復するので、
九州の北西の雲が東に移動してくるとちょっとやっかいだ。

会社に到着し、ディスパッチで地上天気図を見ると、
古いものには描かれていなかったはずの低気圧が、
予報の天気図ではしっかり描かれていた。
でも、どちらかというと、地上でできた低気圧じゃない気がする。
高層で低気圧っぽい空気の動きが起こって雲が発生し、
それに対応して地上天気図に書き足した。
そんな雰囲気だ。
ってことは、地上天気図に低気圧が描かれていても、
その周辺の空港の天気はさほど悪くないはず。
九州エリアの天気をチェック。
やはり雨は降っていない。
晴れが曇りになった程度だ。
そして、05:00に見た気になる低気圧型の高層の雲はどこへ行ったかな・・・・?
うぇっ!!
九州の北西から南東進して九州から中国地方を覆っている。
私が飛ぶ便の時間帯、完璧に大阪−九州の間にあるってことだ。
しかも、まとまった形をしていた雲が、ほつれた形状に変化している!!
これは揺れそうな形だ。
色から判断するに、気温は−45℃よりちょっと低そう。
今日の伊丹→熊本の飛行計画はいくらで作ってるかな?
32,000feetか・・・・、で、気温は・・・・・、−45℃かぁ。
雲にかかるかもなぁ。
かかると揺れるだろうなぁ。
多分、34,000feet〜36,000feet で雲の上に出るんだろうけど、
伊丹→熊本路線でそんなに上がったら、水平飛行はほとんどない。
お客さん、満席だからサービスしにくいよな・・・・。
とりあえず 32,000feet で行ってみよう。

伊丹を離陸し、32,000feet に到達。
上昇中、24,000feet ぐらいから 32,000feet までずっと揺れていたが、
我慢してシートベルトサインは消していた。
そして、32,000ft で一瞬雲の外に出たが、遠くを見るともっと高い雲がある。
しかも揺れそうな形をしている。
まいった・・・・・・。
下がるとしたら 22,000feet までは降りる必要がありそうだが、
燃料はかなり余計に食う。
大阪で 24,000feet から上が揺れてた、ということは
雲の位置から判断すると、西に行くに連れて、
もっと低い高度が揺れる可能性がある。
22,000feet まで降りて揺れが止まらず、さらに降下しないといけないかもしれない。
どうしよっか。
上がるか。

34,000feet に上がったが結局雲の上には出れなかった。
Top(雲の頂上)は恐らく 36,000feet 近辺だ。
熊本への降下はまもなく。
もうこれ以上、上昇できない。
客室乗務員(CA)には頑張って、そのままサービスを続けてもらおう。

熊本への降下中も、揺れの中ベルトサインを消して飛行したが、
恐らく客室では飲み物のサービスは限りなく無理に近かったはず。
それでも、かろうじて立って歩けれる程度の揺れならトイレには行ける。
お客さんのためにサインは消しておこう。
CA さん、頑張れぇ〜〜。

結局、雲の下に出ても揺れは収まらず、
最終的に気流が安定したのは 20,000feet 以下だった。

しょうがない。
熊本→伊丹は 19,000feet で帰ろう。
熊本のディスパッチで、一つ前の熊本→伊丹の初便について聞いた。
19,000feet で計画されてましたが、揺れて 17,000feet に降りたそうです。」(ディスパッチャー)
そうですか。
それでは、燃料もったいないけど、帰りは 17,000feet で帰ります。

ところが、実際に飛んで見ると四国の上空は FL170 も揺れ始めており、
15,000feet まで降下してようやく安定した。

ひょっとして上の方がいいかも。
念のためカンパニー無線で関西から西の状況を聞いてみたが、
25,000feet〜38,000feet までは揺れおり、24,000feet 以下が良いとのこと。
エアバス320は、西行きは 38,000feet までしか上昇できない。
雲を見る限り 24,000feet はもちろんのこと、20,000feet も私にはダメっぽい。
じゃあ、とりあえず 20,000feet で行ってみるか。

伊丹→福岡。
伊丹を離陸し、岡山までくると 20,000feet はダメ。
18,000feet、16,000feetと降りて、最終的には岩国で 14,000feet まで降りることとなった。
大阪→福岡の距離を FL140 で飛ぶのはジェット機ではほとんどない。
燃費も悪いし、私としては不本意だが今日は仕方ないか。

福岡→伊丹は 13,000feet かな?
でも、それって低すぎるよな・・・・・。
伊丹→福岡よりちょっと南を飛ぶから、ビミョーに状況は違うかも。
とりあえず計画通り FL190 で帰ろうかな?
イヤ待てよ。
カンパニーで聞いてみよう。
FL190、FL290 この辺はスムーズとレポートが入ってます。」(カンパニー)
マ、、、マジ????
そんなはずないっしょ??
それとも急激に回復したかな??
SID の関係もあるし、とりあえず 19,000feet で行ってみて、
ダメだったら 13,000feet まで降りよう。
そのために余計に燃料積んだし。

お客さんが乗り終え、そろそろエンジンをかけようか、という頃、
妙なタイミングでカンパニーに無線で呼ばれた。
いつもなら呼んでこないタイミングだ。
ってことは、何かよっぽどのことだ。
松山上空、17,000feet で Moderate のレポート入ってます。」(カンパニー)
そうだよ、揺れるに決まってるじゃん。
Moderate のタービュランスっていったら、
飲み物、紙コップからこぼれる程度じゃすまないかもよ。

福岡を離陸し、左旋回し雲の状況を確認。
17,000feet なら当分良さそう。
最初から 19,000feet まで上がらず、管制官に 17,000feet をリクエストした。
上昇中、15,000feet 辺りからベルトサインを消した。
大分を過ぎると揺れが始まりとりあえず 15,000feet まで降下。
大分から見て松山の上に揺れそうな雲が広がっている。
推定 Cloud Base は 15,000feet。
17,000feet で Moderate をレポートした飛行機は、あれに入ったのかな?
もう一段、降りるか。
松山の手前で 13,000feet まで降下し、その後、伊丹空港まで気流は良好だった。

最初の伊丹→熊本は 34,000feet で、最後は 13,000feet。
半分以下の高度で飛んだわけだ。
コックピットからの眺めはメチャメチャ良かったけど、
何トンもの余計な燃料を燃やしてしまったのかと思うと、かなり後ろめたい一日だった。



2005.10.30

ちょっと前、ネットでザリガニの卵について調べてみた。
確か、2週間ほどで孵化するみたいなことが書いてあった気がした。
うちの卵は全然孵化する気配がない。
日増しに、心配になり、オロオロする私。
大丈夫かぁ〜?
生きてるかぁ〜?
はよー、産まれぇ〜。
それとも、腐っちゃったかなぁ〜?

私が検索したサイトでは、ザリガニを深い水槽に入れ、
ポンプで空気を送っていた。
ペット・ショップで飼われている状態に等しい感じだ。
我が家では今、雄雌2ペア、それぞれ別々のケースで飼っているから、
合計4ケースもある。
ラッキーな3匹はホムセンターで買った昆虫用の浅めのプラスチックの容器にいる。
私的には、そこまでが限界だった。
残り1匹は百円ショップで買った、モノを入れるケース?トレー?の中。
もちろんポンプなんて贅沢品、つけていない。
燃えないゴミの日に魚用の深い水槽は3つ拾えたが、
ポンプなしだとザリガニは水深が浅くないと酸欠で死んでしまう。
サイトによれば、
雌ザリガニは時々ポンプの泡の上に行き、卵に酸素を補給するらしい。

やっぱ決め手は酸素か・・・・・・。

ポンプ、つけたろうかな?
でも、外部電源、遠いし、1箇所しかないし、金かかるし、電気もったいない。
そういえば、サイトにアップされてた写真、室内だったな。
うちは、モロ外だから、水温が低過ぎるのかな?
でもなぁ、ザリガニって、そのへんの水路とかにいるわけだから、
寒くたって平気なはずだよな?

待てよ・・・・・・。

寒くて卵の発育が遅れてるのか?
細胞分裂するのだって、きっと暖かい方が速いよな。
もし、酸欠で卵が死んでたら、腐乱してるはずだし。
イヤ、水が冷たいとなかなか腐乱しないかもよ。
そっか、やっぱ、あいつら死んじまったか。

困ったなぁ。
先日、ザリガニの卵が産まれて、嬉しくってダイアリーにアップして、
そしたら、
間もなく2週間ですね。 ザリガニの赤ちゃん、もう産まれましたか?
ってメールいただいちゃったんだな。
今さら、
「卵、全滅〜♪」 なんて、アップできないわな。

あぁ、どーすればいいんだぁぁぁああああーーーーーーっ!!!

そうだ。
もう一度、あのサイト見てみーようっと。

なーんだ、記憶違いじゃんか。
2週間で孵化するんじゃないんだ。
ソワソワするぐらいなら、もっと早く調べなおせば良かった。
初め黒かった卵は、大体18日〜20日ほどで色が変わるんだ。
ってことは、9日に20日足して、29日ぐらいで色が変わればいいんだ。

10月26日
10月30日

ちゃんと色が変わってる!!
生きてるぞ、確実に。
良かったぁ〜♪



2005.10.31

機長になって初めてのルートチェック(路線審査)が、今日、無事に終わった。
パイロット人生が終わらなくて、ほんと良かった。
この1か月、仕事が終わってからも、休みの日もずっと勉強。
不安で眠れない日もあった。
精神的に追い込まれて、心が疲れた。