2009.06.02

ここんとこ、ずっと気になっていた。
玄関近くのコンクリートの上に、大量に何かの糞が落ちている。
その付近にある植物は竹と松だ。

毎年、竹に沢山の芋虫が発生する。
でも、そいつらは長さ1、2cmほどの小さい芋虫。
落ちている糞は濃い緑色でとても大きい。
その大きさから、きっと巨大な芋虫であろう、と想像していた。

先日、インフルエンザで小学校が一週間休みだった時、
暇を持て余した妻が息子と一緒に竹の葉を切った。

もしかしたら糞がなくなるかな・・・・?
と思っていたのは、どうやら私だけではなかったようだった。
もちろん、糞がなくなることはなかった。

「玄関前に落ちてる糞、、、、あれは糞だよね?」(妻)
「間違いなく糞だと思うよ。」
「あの大きさだと、、、、結構大きな芋虫だよね?」(妻)

今日、松の剪定をした。
そしたら、うまいことカモフラしてる毛虫をついに見つけたっ!
デカッ!?
体調8cm。
しかも4匹もいた。

毛虫を見て息子が言った。
「おじいさんや!」(息子)

なるほど、そんなイメージか。
なかなかうまいネーミングではないか。

かわいかったので写真をアップする。
毛虫、キライなヒト、ゴメンナサイッ!