2009.07.16 ベーコンレタスバーガー

先月末、新聞広告にマクドナルドのクーポンが入っていた。



10日〜16日までベーコンレタスバーガーが100円!?
これは絶対に食いにいかないと。
あれぇ〜、、でも、小さい字で「14:00〜」と書いてあるぞ。
危ない、危ない。
これに気がつかず、お昼にマクドに行き、BLTをオーダーして100円じゃなかったら、
きっと別のは注文せず、Turn Around して店を出るに決まってる。
そんなの超かっこ悪いが、でも、私の場合ケチだから必ずそういう行動をとること明らか。

ある日、ビックマックセットが350円だったのでマクドに行った。
新聞広告に入ってたクーポンを持ってなかったので、携帯クーポンを使うことにした。
あれぇ〜、、、、携帯クーポンはベーコンレタスバーガ100円がないぞ・・・。
おっかしいなぁ〜。。。
帰宅後、パソコンでクーポンを調べると、、、あった、あった。
10日〜16日まで14:00から確かに100円だ。
もう一度携帯クーポンをチェックすると、、、やっぱり、ないっ!
そっか、パソコンのクーポンと携帯クーポンは中身が少し違うんだ。。

10日以降、なかなか14:00以降にマクドに行くチャンスがなかった。
そして今日16日。
最終日だ。
忙しくてたまたまお昼ごはんを食べそびれ、
妻が帰宅する14:30まで屋外で作業してて、やっぱり何も食べれなかった。

キタァァァアアアーーーーッ!!!
今日こそはベーコンレタスバーガー・デーだっ!

パソコン・クーポンのBLTの画像をPCにダウンロードし、
WORDに2枚貼り付けた。
まとめて印刷すれば、紙は1枚で済むからだ。
バブルジェットでカラー印刷するとインク代がもったいないから、
白黒のレーザープリンターで印刷した。
そいつをハサミで切るとり、財布に入れて、マクドへLet’s Go!

ゲッ!
行き着けのマクドのカウンターには、マネージャーをしているママ友しかいなかった。
「いらっしゃませ♪ 今日はお一人ですか?」(ママ友)
「そうなんですよ。 えぇーーっと、、、このクーポン、使えます?」
「はい、1枚で2個までなんで、2枚で4個までいけますが、4個でよろしいですか?」(ママ友)
最近小食なので、BLTは2つも食べればお腹がいっぱいだが、
今日は、待ちに待ったBLTなので、奮発して3つにしようか、と思っていた。
でも、「4個でよろしいですか?」 の誘惑に勝てず、
心の中で思っていたこととは別のことを口走ってしまっていた。
「はい、4個でお願いします。」
「飲み物はどうなさいますか?」(ママ友)
ここで格好つけて飲み物をオーダーしたら、
何のために安いクーポンを持ってきたのか分からない。
相手はママ友なので、スーパー恥ずかしかったが、勇気を振り絞って言った。
「えぇーーーっ、、、と、、、、 お水を2つお願いします。」
オーダーが間違わないようにだと思うが、
どうして元気に笑顔で大きな声で復唱するのだろう?
「ベーコンレタスバーガー4個とお水2つですね♪」(ママ友)
「・・・はい・・・」

トレーに乗せられたバーガー4つは、体積がとてもとても大きかった。
そこに水が2つ。
全部で400円。
スゲー、お得感丸出しだったが、超恥ずかしかったぁ〜。



2009.07.30 ミヤマン

ジージの70歳の誕生日を祝うため、
箕面観光ホテルでお食事会をした。

ホテル前の森に何かいるかなぁ、と息子と散歩した。

キョロキョロしながら歩いていると、視界に何かが見えた気がした。
んっ?
そっちの方向に視線を向けた。
朽木があって、木の皮が剥がれている、その隙間に何かいる!
黒っぽい!
しかも薄くて大きめ!
まさか、、、クワガタかっ!?

幸い手の届く高さにいたソイツに、ソォォオオーーーッと接近し、
恐る恐る手を伸ばし、、、、、ゲェェーーットォゥ!!

やったぁーーっ!!
ミヤマクワガタだっ!!!

息子も喜んだが、父ちゃんの方がずっとずっとはしゃいでしまった。
私は小学生の頃、ノコギリクワガタしか捕まえたことがなかった。
ノコギリクワガタも格好いいが、
コブのようなでっぱりがあるミヤマクワガタを一度でもいいから捕まえてみたい、と
ずっとずっと思っていた。

年をとるとともにそんな事、すっかり忘れていたが、
子供が昆虫図鑑を見るようになってから、
再びミヤマクワガタへの想いがよみがえっていた。

父ちゃん、感動でチョビット涙が出そうになった。

あまりにも可愛いので 『ミヤマン』 と名づけることにした。
長生きしてくれよぉ〜♪