2011.09.25

下の子、トモ、と一緒に昆陽池に行った。
小さい子用の遊具で遊んでから、噴水のある池へ向かった。
自転車を押しながらトコトコ歩いていると、得体のしれない赤いモノが視野に入った。

なんじゃ、ありゃ??

父ちゃん、心ときめき、トモをほっといて赤い物体へアプローチ。

ザ、ザリガニ?
いや、それにしちゃデカイぞ。
10m程離れてても、ハッキリ、カニっぽい形状が大きく見えるんだから。
ロブスター?
巨大ガニが昆陽池に生息してるのか?
まさか新種?
沖縄にいるどでかいヤドカリか?
なに、なに、なに、あんたなに?

ゲェェェエエエエーーーーーッ!?!?!?

カニか?
なんじゃ、こりゃ?




見たこともない形状のザリガニみたいに尻尾のある体長25cmほどありそうな縦長のカニか?
どっから来たんだ、オマエ?

???????

辺りを見回すと、、、、

破れたラップがくっついた、スーパーで見るお肉の入った白いケースが近くに落ちていた。

まさか、、、、

『活もの 【オーストラリア】アサヒがに』
と書かれたシールが貼ってあったぁ〜〜




だよな。 国産なわけないような、オマエ。

正味量472g、100g当り180円、849円のカニくん、
誰かがバーベキューのために買ったけど、落としたのか、
イタズラで放置したのか、それは謎だ。。

このブチャイクな生き物、うまいのか?
こんな高級食材、私には手が出ない。

ひっくり返してみた。
なんでアリがたかってないんだ?
もしかして、、、買ってすぐ、落とした、の?
誰かが見つけて面白半分に、中身を出し、た?
これ、食えるんじゃないか?
持って帰るか?
いやぁ〜〜〜、、、、、(妻の冷た〜い視線が脳裏をよぎる)
やっぱ、やめとこ。。。

遠くをトコトコ歩いてたトモを呼ぶと、
しゃがみこんで、ベシ、ベシ、平手で叩いてたさぁ〜♪


おちまい