2013.02.05

我が家は構造上、冷蔵庫と、対面する電子レンジボード、の間隔が狭い。



電子レンジボードには、レンジ、トースター、炊飯器、炊飯用土鍋が置かれている。
さらに、お客さんが来た時、そこしか視野から隠れる場所がないから、
ありとあらゆるものが詰め込まれている。

参考書、計算用紙、筆記用具、買い置きした食品、お菓子、ルー類、インスタントコーヒー、
チャレンジの付録、6本のリモコン(トモのいたずらを避けるため)、
妻のハンドクリーム類、ティファール(電気ポット)、2段ごみ箱、
アイフォン、アイパッド、スピーカー、等々。

レンジボードが置かれている壁にコンセントがあり、電源コードを差し込むために隙間がある。
この隙間がもったいない。
貴重な8cmの空間だ。

冷蔵庫とレンジボードの間の壁に棚をつけたいが、
壁があるために今ですら冷蔵庫の右側ドアは90度しか開かない。
棚をつけたら60度しか開かなくなってしまう。
不便なことこの上ない。

先日、う○こしていて思いついた。

壁とレンジボードの8cmの隙間に引き出しを作って、
収納できる棚にすればいいんだ!

前回、洗面台下に棚を作った際に使ったレールは、何故か一個売りだった。
通常、左右で購入するから2本一組でいはずなのに・・・。
店員さんに聞いたら、炊飯器を置く手前にスライドする台の下に取り付ける時など、
1本で使うケースがあるかららしい。

そんなわけで、レンジボード横のニッチ引き出しを制作することにした。


今朝は2時半に目が覚めてしまった。
休みの日にしなければならない事は山積み。
眠いが時間がもったいないので、作業を開始。(棚制作以外のこと)

洗面台下の棚制作時に余った木の板の中で、使えそうな板を発見。
これと同じ素材の板をコーナンで新たに買い、
所望の長さ、幅にまとめてカットしてもらおう。
9時半にコーナンは開く。
買いたい材料は45cm長のレール4本と、45cm長の木の板、L字金具。
デイパックに入りそうだ。

ノルマの腹筋を終えたのが9時半。
よしっ! コーナンへ自転車で出発。

ペダルを漕ぎだして思った。
眠くて、ちょびっと頭がクラクラしてる??
車にしときゃ良かったかな?

北伊丹のコーナンへは、3.6kmの道のりを12分で到着。
板はあったが、45cmのレールが2本しかないっ!
40cmのレールは6本あったので妥協しようか迷ったが、ダメッ!
念のため、2本は購入。

尼崎のホームズへ行けば、同じメーカーのレールがきっとある。
一回帰宅して荷物を置いて、車で行こうか。。
コーナンからの帰りは坂があるから速度が落ち、13分。

荷物を置いて、、、考えた。
車で行ったら往復のガソリン代に200円ぐらいはかかりそうだ。
欲しいのはレールだけ。
やっぱり、頑張って自転車で行こう。
あ゛ーー、コーナンから産業道路を走ってダイレクトに行けば良かったなぁ〜・・・
まぁ、運動すると思えば無駄ではない。
電話して在庫確認するか?
行ってなかったら、相当ショックだもんね。
イヤ、電話代10円かかる。
自由錐や下地探しも見たいし、、、
運動、運動。

そして、6.7kmの道のりを18分で到着。

お゛お゛ーーーーっ!!
45cmのレールがあった、あった。
へぇ〜〜、2本一組で売ってるじゃん!
2本で1980円。
同じメーカーの同じ商品だ。
コーナンは1本で1080円だったから、180円も得したゼイ!
イヤ、コーナンで買った2本分で、180円、損したのか?
ホームズで4本買って、コーナンで買った2本、返品しに行くか?
イヤ、イヤ、それは相当時間の無駄だろ。
う〜〜〜ん、、、得したのか、損したのか、、、微妙だ。。

ホームズからの帰り道、微妙に向かい風&上りで太ももダルイ。
信号、踏切に引っ掛かりまくり所要時間20分。
でも、まぁまぁだ。
バイクで行ったって片道15分はかかる。

帰宅したら丁度昼飯。
冷蔵庫&レンジエリアで作業したいので、妻と家事の時間を調整。
13時〜16時まで私の時間だ。

レンジボード近辺のモノをどけ、レンジボードを移動し、
ドリルで穴開けを開始。
老眼鏡を買っておいて良かった。
後ろに下がれない場所で作業する場合、ピントが合わないのはつらいから。

あ゛っ!
げっ!?
ネジがないよ。
在庫は?
あ゛ぁ゛〜〜〜〜〜、ないぃ〜〜〜〜〜〜 (TT▽TT)

レンジボード、元の場所に戻すのめんどい。
一回片づけて、もう一回同じことするのはイヤだ!
でも、時間あるかな・・・。
考えてる時間がもったいない。
コーナンへ行こう。

車???
イヤ、やっぱ、、、自転車??

40本ほどの2種類のネジを買うために、再びコーナンへ行った。
コーナンに在庫がなかったら、手前のDIYショップへ寄ろう。
そこにもなかったら、産業道路経由でもう一回ホームズへ行くの?
イヤだなぁ〜。
それに、そんなことしてたら、今日中に作業が終わらない。
あるといいなぁ〜・・・

あった!!

喜び勇んでダルイ太ももに鞭を打つ。
時計を見ながら時間との戦いだ。
チャリを漕ぎながら作業工程を自分にブリーフィング。
最も効率的に進めないと16時には終わらない。
途中で作業を中断するのは、かなーりイヤだ。
15時には幼稚園からトモが帰宅する。
奴が父ちゃんの邪魔しようと思ったら、そーとー手ごわいぞ。
大丈夫かな・・・。

とにかく頑張った。
なんとか作業は終わった。
棚はほぼ水平に仕上がった。
大満足だ。










朝2時半に起きて、ずっと働き続けて、凡そ28kmを自転車で走った。
「44才なのに、暑苦しいでしょ♪」
「暑苦しいわぁ。」(妻)
「車で行くっていう選択肢はないん?」(妻)

ガソリン代が200円はかかるし、荷物は小さい。
バイクで行くと、ヘルメット出したり、エンジン暖めたり、
猫よけグッズ取ったりで、バイクを出すのとしまうのに10分以上かかる。
トータルの時間を考えたら、バイクで行くより自転車で行く方が時間がかからない。
それに、ガソリンを燃やさないで済むから地球に優しいし、
カロリー燃やせるから体にもいい。
エコでしょ?

「エコっていうか、セコ?」(妻)

ぎゃははははっ!!
ウマイっ!!

まだまだ年には負けないぞぉ〜〜〜っ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次の日、
冷蔵庫に行ったら、棚にちゃっかり
ハンドクリーム、チャレンジの付録、パンが乗せてあったさぁ〜〜♪
自転車漕いだ甲斐があった。

レールが1本約1000円。
板とL字金具とネジも入れて、棚1つ当たりのコストは1500円弱。
幅45cm、奥行き8cmの棚1つに1500円は、かなり割高だが、
狭いスペースの有効利用のための収納型ニッチ棚。
セコな私的にも仕方ない支出と考える。

妻が気に入ってくれたようで、良かった、良かった。



2013.02.08

シンが無事、英検4級に合格!
ヤッタァーーッ!!